2022.06.15
引き続き、私が会社の電話に出る怖さは払拭できた事についてお教えします。
前回はこちら⇒https://www.ybco.co.jp/colum/telephone1/
日本語には「丁寧語・尊敬語・謙譲語」と様々な敬語があるので、相手にも社内でも失礼な言い方をしてはいけない!
と考えてしまう事もあるのではないでしょうか。
もちろん、きちんとした敬語で話せるに越したことはありません。
ですが、丁寧語が出来ていれば怒られる事は無いです。
きちんとした敬語を・・・と緊張で固くなってしまうより、相手と話そうという姿勢がわかる
電話口での態度の方が重要なのです。
慣れた時に意外と多いのが、業者や営業電話だと分かった瞬間の対応です。
直接のお客様ではないからとぞんざいに扱うのはNGです!(しつこい迷惑電話は別ですが・・・)
特に業者を下に見がちな人が多いですが、業者ありきの仕事もあるかと思います。
それに業者側になった時、適当な対応と丁寧な対応の会社から各々依頼があった際、どちらがより受けたくなるかは明白ですよね。
お互い気持ちよく仕事をする為にも、相手に上下を付けず普通の対応をするのがベストです。
メモ:デスクに鏡を置いて笑顔(口角があがっているか)を確認するという方も多いです。笑顔になれば緊張も解け、話し方の印象がだいぶ変わります。
マナー研修で教わる事が多いと思いますが、中には「十分に教わっていない」「他の商品知識を覚えて電話対応は忘れてしまった」等あるのではないでしょうか。
①先輩に聞く
②電話に出ている人を観察する
③検索する
もしかしたら仕事内容によっては外線電話の取次ぎは行わないかもしれません。その場合①の通り先輩に聞いても教えてくれない可能性もあります。
もちろん会社によってルールはありますが、いつも電話対応している人が休んだら?電話中だったら?問合せが殺到したら?・・・外線がずっと鳴り続けていても無視できますか?
いざ出なければいけない時に、全く無防備な状態で立ち向かう事ほど怖いものはないです。
まずは「同じ仕事で本当に出てる人がいないのか」を見て、その方に聞けそうにないなら②③でコッソリ知識を蓄えておきましょう。
<出た後のちょっとしたポイント>
・保留ボタンを忘れずに!
・会議中の取り次ぎはメモ!
電話を取るのが怖い方は、全てを自分で解決しなければならないと思っていませんでしたか?
大事なのは「分かる人へきちんと取り次ぐ事」です。
最初は多少不慣れでも誰にも新人の時代はあるものだし、電話口の相手も会社の一員として電話してきているので、突然怒られるような事は99%ありません。
また、コロナ禍で電話応対をしていた人が在宅ワークになったことで、普段は電話に出たことがなかった人が応対しなければならなくなった会社も増えています。同じように不慣れながらも頑張って応対しようとしている人がいるんです。
電話を取る怖さを払拭するには慣れる事が一番です。
まずは勇気をもって受話器を取ってみましょう!